プラスワンとは

「プラスワン」は、技術士資格取得後の技術士を志した「初心や熱い思い」を継続実現させる研鑽・人脈構築のための“交流・舞台づくりの場”として、平成8年2月にスタートした会です。年会費・会則等は特になく会員の対象は、香川県在住または勤務経験及び賛同の志のある技術士です。

会員約80名の職業(職場)は、行政や企業、大学、研究機関等の多方面にわたっており、同時に業務にあたっては、いくつかの専門的資格を持ち、各分野で活躍しています。

これまでに例会や見学会等約80回以上(年間5~6回開催)を重ねています。例会テーマ(科学技術、地域課題、くらし、見学会等)は会員アンケートで決定し、プレゼンターは自薦・他薦により実施しています。

プラス・ワン

一歩踏み出す「勇気」が人生を変える

紙一重の「努力」が成果につながる

一味の「工夫」が成功をもたらす

一瞬の「集中」がパワーを生み出す

一時の「ゆとり」がバランスを保つ

※田中勉先生 小冊子(ひとりごと)より命名させて頂きました。

活動方針

  • プラスワンの活動方針は、これといって定めたものはありません。その時々の会員の自発的な意見により様々な活動を行っています。
  • 年会費もなく、会則もなく、入退会も全く自由です。
  • 運営は、ボランティアによる委員会方式で行っています。

※呼びかけ人:本條忠應、川邊敏弘

私たちといっしょに活動しませんか?

私たちは、それぞれの意思で自由な活動をしています。

年会費もなく、会則もなく、自分たちでテーマを決め、自分の参加できる範囲で活動しています。

毎回必ず参加される人、飲み会だけの参加率が抜群に高い人、二年ぶりの参加でも大いに盛り上がる人、参加率のあまり高くないボランティアの連絡係、自らの熱い思いでプロジェクトを立ち上げる人、・・・私たちは、常にプラスワンを目指す有志です。